ニュース

ニュース

完全に新しいスポーツカーの名称が EMIRA に決定

DRIVING TOMORROW:
Lotus TYPE 131 – 完全に新しいスポーツカーの名称が EMIRA に決定

・Emira は、「司令官」または「リーダー」の意味 – 新しいロータス・スーパーカーの名称として最適
・最近のソーシャル・メディア・ティザー・フィルムで「名称を暗示」
・完全に新しいロータスのデザインランゲージは、電動ハイパーカー、Evija からインスピレーションを受けたもの
・Lotus Emira は 7 月 6 日に世界デビュー

2021 年 4 月 27 日、へセル(英国) – ロータスは、本日、待望の新しいスポーツカーの名称が、EMIRA であることを発表しました。

このニュースは、本日配信された「Driving Tomorrow」グローバル・デジタル・カンファレンスで発表されました。これまで同モデルは、コードネームにちなんで「Lotus Type 131」と呼ばれていました。

Emira の名称は、最近ソーシャル・メディアにアップロードされたティザー・フィルムにも登場しています。その名称は、点と線でパターン化されたうえで、道路のセンターラインに融合され、「暗示」されていました。モールス信号の知識があれば、Emira と書かれていることが一目瞭然でした。そして本日、4 月 27 日は、モールス信号の発明者であるサミュエル・モールスの誕生日でもあります。

Emira(エミーラ)は、さまざまな古代言語に存在する単語です。現代語に翻訳すると、「司令官」または「リーダー」を意味します。これは、スリリングな新時代へと進むロータスを主導するエキサイティングな新しいスポーツカーとして、非常に適切な名称です。

Emira は、7 月 6 日(火)に、生産拠点であるへセルのロータス・アドバンスド・パフォーマンス・センターで初公開されます。さらに、7 月 8 日~11 日に英国で開催されるヒストリック・モータースポーツイベント、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで一般の方々に公開されます。

メディアの憶測に反して、同モデルがハイブリッドではないことも確認されました。Emira には、エキサイティングな新しいパワートレイン・パートナーシップによる、複数の内燃エンジンが搭載されます。ロータスが内燃エンジン搭載車をデビューさせるのはこれが最後となります。今回追加選択されるパワートレインはロータスにとって新しいものとなり、高い効率を誇る最先端テクノロジーを採用し、ロータスならではのドライビング体験を提供するようにチューニングが施されています。

この印象的な新しいスポーツカーのデザインには、Lotus Evija ハイパーカーの影響を見て取ることができます。また、Emira は、ロータス・ブランドによる製品主導型イニシアチブを主導するモデルとして、現代的なデザイン、高効率なパワートレイン、日常の使い勝手、優れたパフォーマンスを融合しています。

マット・ウィンドルは、Emira について次のようにコメントしています。

「Emira は、近年でもっとも完成度の高いロータスです。パッケージング、パワー、フォルムのすべてにおいて完璧なスポーツカーです。プロポーションはあくまで美しく、タイトなフォルムを纏っていますが、優れた快適性、テクノロジー、エルゴノミクスも実現しています。電動ハイパーカーの Evija にインスピレーションを受けた Emira は、新たな時代を築く、ロータスの新しいスポーツカーです。」

Lotus Emira の詳細は、このモデルが正式発表される 7 月に公開されます。

ページトップへ