Lotus logo

スーパーGT 第5戦 富士300kmレースレポート

2016/08/08

SGT_Rd5_LCI豎コ蜍抉hotos・亥ー擾シ・WT2_3209
8月7日(日)、スーパーGT 第5戦 FUJI GT300km RACEが開催されました。

№2 シンティアム・アップル・ロータス(SGT EVORA)は土曜日の予選でQ2に進出し、14番グリッドを獲得。ストレートスピードが勝敗を大きく左右する富士スピードウェイで、中盤からレースを闘いました。

■決勝レース
気温は34℃、路面温度は52℃。ときおり吹く風は涼やかながら、非常に厳しいコンディションのもと、定刻通り14:30にレースはスタート。№2シンティアム・アップル・ロータスは加藤寛規選手が、第一スティントのドライバーを務めました。

ここで加藤選手はみごとにスタートを決め、集団に飲み込まれることなく1コーナーへと突入。再びコントロールラインを通過する頃には、ストレートでライバル達にかわされ15位へとポジションを落としましたが、ここから実に素晴らしい追い上げを開始しました。SGT EVORAは燃料をフル搭載しながらも、ベストタイムでは1分39秒939をマーク。これはトップ争いをする上位陣とまったく遜色のないタイムでした。その後も加藤選手は着々と順位を上げて行きます。一時はSGT EVORAより1秒以上もペースの遅い中断グループに行く手を阻まれましたが、これをかわすとペースも再び40秒台へと回復。一台ずつライバルをしとめ、14周目には遂に9位までポジションを上げました。

しかし、レース中盤になると、順調な周回を重ねていたSGT EVORAに、突然のアクシデントが襲いかかります。

16周目の1コーナーで、2台のGT300マシンが交錯。これによって装着パーツがコースに置き去りにされ、オフィシャルはこれを回収すべくペースカーを導入しました。この回収作業はセーフティーカー7周の時間を要し、23周目からレースが再開しました。

直接このアクシデントがSGT EVORAに与えた影響はありませんでした。しかし、25周目の1コーナー。今度はSGT EVORAが、左リアタイヤから白煙を上げ、突如スローダウンしてしまったのです。トラブルの原因は、左リアサスペンションのトラブルでした。加藤選手はマシンをいたわりながらピットへと戻りましたが、チームは出走を断念。残念ながらSGT EVORAはリタイアとなってしまいました。

マザーシャシーが苦手とする富士で、予想以上の速さを見せたSGT EVORA。それだけに最後まで走りきり、ポイントを獲得できなかったのは残念でした。しかし次戦は公式テストでもドライでトップタイムをマークし、昨年はポールポジションを獲得した鈴鹿。Cars Tokai Dream28はこの第6戦に照準を合わせ、チーム一丸となって鈴鹿1000kmを闘います。

SGT_Rd5_LCI豎コ蜍抉hotos・亥ー擾シ・WT2_3212

■Cars Tokai Dream28 シンティアム・アップル・ロータス

ドライバー:加藤寛規選手
「序盤ではGT3勢にもついて行くことができたので、燃料が減って、車重が軽くなる後半が勝負だな! と思っていたのですが…。1コーナーのブレーキングで急激に挙動が乱れて、そこからは普通に走ることもできなくなってしまいました。今日は高橋選手もウォームアップでペースがよかっただけに、残念なトラブルでしたね。でも次は本命の鈴鹿ですから! みんなで力を合わせてがんばります!!」

ドライバー:高橋一穂選手
「加藤選手のペースはとてもよかったですし、自分も決勝を想定したウォームアップ走行ではペースがつかめたので、最後まで走れなかったのは残念です。次戦までにトラブルの原因を見つけ出して、鈴鹿はよいレースをしたいですね。」

チーフエンジニア:渡邊信太郎
「最終的に壊れたのはサスペンションのパーツでした。またその直前からエンジンも調子を崩し、ギアボックスの変速に不具合が発生していました。まずは全ての不具合に対する原因を早急に洗い出し、完全な状態で次戦の鈴鹿に挑みたいと思います。
今回はタイヤ、シャシーセットアップを含め不得意であった富士において過去最高のバランスに近かっただけに、消化不良でレースを終えてしまった事に関し、両ドライバーに大変に申し訳無い気持ちです。」

2016.08.08

SGT_Rd5_LCI豎コ蜍抉hotos・亥ー擾シ・WT2_3221