Lotus logo

スーパーGT 2017 第2戦 富士 GT500km レース 決勝レポート

2017/05/05

SGT_Rd2_LCI豎コ蜍抉hotos・・・・WT1_7293
5月4日(木)、スーパーGT 第2戦「FUJI 500KM RACE」の決勝レースが開催されました。 シンティアム・アップル・ロータスは前日の予選を全30台中19位で通過。予選では合わせきれなかったマシンセッティングをさらに煮詰め、後方からの追い上げを狙います。

気温20℃、路面温度30℃。ゴールデンウィークに相応しい快晴の空のもと、110周(GT500換算)のレースは14:10から定刻通りにスタート。500kmの長丁場で義務付けられるピットは2回となるため、スタートドライバーに加藤選手、第2スティントに高橋選手、最終スティントに再び加藤というオーダーでレースに臨みました。

レースは序盤から、苦しい展開となりました。EVORAは1コーナーまでの長い加速区間で、まず後続のFIAーGT勢に飲み込まれてしまいます。それでも加藤選手は、燃料フル搭載の状態で40秒台に乗せるタイムを出して応戦しますが、コーナーを塞がれてストレートでは引き離されるという膠着状態からは、なかなか抜け出せませんでした。 ここに変化が見られ出したのは、トップを走る№4 メルセデスAMG GT3がルーティンピットを迎えた28周目辺りから。これに各車が呼応する形でピットインをし始めると、EVORAはさらにタイムを伸ばしました。

これに応じて順位も徐々に上がり、34周目には9位へと浮上。さらに36周目からは39秒台を連発し、ロングスティント組とトップ5を形成。そして遂に42周目にトップへ立つと、これを45周目までキープし続けました。 もちろんこれは“見かけの順位アップ”ですが、それでもコース上の台数が減り、前方を塞ぐマシンがいなくなることでEVORAの速さを引き出すのは、富士スピードウェイで取れる最善の作戦でした。

SGT_Rd2_LCI豎コ蜍抉hotos・・・・WT2_7221
そして高橋選手に交代すると、EVORAは18位でコースへと復帰。高橋選手はニュータイヤを履いた序盤から43秒台を出し、さらにこれを42秒台へと入れる好調な滑り出しを見せました。 しかし54周目を過ぎるころ、タイムが急激にドロップし始めます。44秒台のコンスタントラップは後続の追従を許し、さらに混戦状態を招く結果に。 それでも高橋選手は20位をキープし続け、77周目にピットインすると、加藤選手に最後を託しました。

23位でコースへと復帰した加藤選手は、最終スティントを走りきるだけの燃料を積んでインラップからアタック。計測2周目から40秒台をマークし、常に40〜41秒のペースで走り続けました。そして最終ラップとなった99周目には1分39秒666のベストタイムを刻み、順位をひとつ上げて22位でゴールしました。

マザーシャシーにとって、ストレートスピードが順位を決定付ける富士スピードウェイは決して得意なコースではありません。しかしこの第2戦で完走を果たし収集したデータは、8月5日(土)に行われるFUJI 300KM RACEで必ず役立ちます。 そして次戦は、5月20日(土)に開催される第3戦 オートポリスです。このサーキットはEVORAが得意とするテクニカルコース。開幕戦 岡山で見せた予選の走りを再現し、さらには決勝レースを戦い抜いて、最高の結果が得られるようにがんばりますので、応援宜しくお願い致します。

SGT_Rd2_LCI豎コ蜍抉hotos・・・・WT1_7668
Cars Tokai Dream28 シンティアム・アップル・ロータス
チーフエンジニア:渡邊信太郎
「予選から基本的なマシンのスピードがなかったというのが、今回のレースにおける一番の問題点でした。こと富士に関してはマザーシャシーとFIAーGTとの速さの違いが色濃く出るコースなので、予選で前に出られなかった時点で苦戦することは予想できましたが…。 ドライバーからは燃料が満タンのときの加速が良くないというコメントが上がおり、まず今回のデータを精査してこれを完調にしたいと思います。ありがとうございました!」

ドライバー:加藤 寛規 選手
「予選で出たトラブルは直すことができました。マシンのセッティングもかなりの部分まで詰められた。でも、まだまだ根本的に直さないといけない部分が我々にはありますね。それは単純に、エンジンパワーの問題だけではありません。高見に行くためには、全てをきちんとまとめなくてはいけない。ライバルとの差は今日のレースで把握できているので、このデータをチームとしっかり確認するつもりです。」

ドライバー:高橋 一穂 選手
「ボクのスティントのときはリアタイヤのトラクションがかからなくて、非常に厳しい状況でした。アクセルを踏めばオーバーステアが激しく、きちんと攻め込むにはちょっと危なっかしいフィーリングで…。これが路面のせいなのか、マシンのせいなのかは、いまはちょっとわからないです。あまりにもいつもとは違う状況だったので、しっかり原因をつきとめようと思います。ありがとうございました。」

 

SGT_Rd2_LCI_0004

LOTUS ピットツアーにご参加頂き、どうもありがとうございました!

2017.05.04