Lotus logo

スーパーGT2017 第5戦 富士300kmレース 予選レポート

2017/08/05

WT2_9114
8月6日(土)、スーパーGT 第5戦 FUJI 300KM レースが開催されました。 Cars Tokai Dream28は、第4戦 SUGO 300KMの決勝レースで無念のクラッシュを喫したシンティアム・アップル・ロータス(SGT EVORA)を、実質2週間を切る短い期間で修復。これを第5戦へと間に合わせることに成功しました。 今季2回目となる富士スピードウェイは、レギュラーレースと同じ300KMのショートディスタンス。チームはこの超高速サーキットでのレースを、加藤寛規/高橋一穂選手と共に闘います。

■公式練習走行
8:50から始まった公式練習走行は、まずエースドライバーである加藤寛規選手が、蘇ったEVORAのコンディションをチェックするべくステアリングを握りました。 そして今回チームはマシンを単に修復するだけでなく、現在のエアロシステム(Ver.2.0)に、富士専用となる「ロードラッグ仕様」のアップデートを施してきました。 最も特徴的な造形の変化は、バンパーに付けられた「フリックボックス」。そしてこれ以外にも前後フェンダーの形状を変更することによって、第3戦(富士)と同等のダウンフォースを発揮しながらも、より空気抵抗の少ないボディ形状を実現しました。

序盤で加藤選手はマシンの様子を確かめつつも、計測4周目に1分38秒844、翌周に1分38秒540をマーク。走り出しとはいえこれはトップ10に入るタイムであり、EVORAはいきなり苦手の富士スピードウェイで、アップデートの効果を見せつけました。その後も加藤選手は予選に向けたメニューをこなしながら、セッション終盤に1分39秒323までタイムを更新。その後も39秒台を連発し、高橋一穂選手にマシンを託しました。

しかし公式練習走行終盤においてEVORAにパワーステアリングのトラブルが発生。高橋選手としてはこれから…という状況で、マシンをピットへと戻すことになってしまいました。

ただこの早期の判断によってチームはシステムを丸ごと交換し、無事に予選へ臨むことができました。

結局タイムは加藤選手が序盤で出した1分39秒323がベストとなり、シンティアム・アップル・ロータスは10番手で公式練習走行を終えました。しかしこれはJAFーGT勢の中ではTOYOTA PRIUS GT勢に次ぐタイムで、マザーシャシー勢の中ではトップという素晴らしい結果でした。

WT1_0968
■公式予選1回目(Q1)
公式予選一回目(Q1)は、定刻通り14:35からスタート。天候は曇りながらも路面はドライ、気温は27℃、路面温度は33℃というコンディションでした。予選は公式練習走行の状況からQ1を加藤選手が担当。FIA-GTマシンがいちはやくタイヤを暖めてタイムを刻み出すなか、いつも通りじっくりと間合いを取ってアタックに臨みました。

アタックに入った計測3周目、加藤選手はまず1分39秒642をマーク。しかし上位陣は38秒台中盤でトップ争いをしており、まだEVORAはQ1突破圏外の16位付近でした。しかし計測4周目に入ると、加藤選手は1分38秒813をマーク! 順位も一気に11位と、EVORAはQ1突破圏内に入りました。そしてラストアタックでは、セクター1で0.144秒、セクター2では0.120秒とベストを更新し、さらなる順位アップの期待が…。

しかしセクター3では0.263秒遅れ、タイムは1/1000秒アップの1分38秒812に留まりました。結局EVORAは12位という順位で、Q1を突破しました。ちなみに今回の予選Q1は、トップからQ1突破の14位までが38秒台の中でひしめき合うという、極めて熾烈な闘いでした。

WT1_2314
■公式予選2回目(Q2)
GT500のQ1を挟んで10分後に行われたGT300クラスの公式予選2回目(Q2)は、15:20から始まりました。公式練習走行で満足な周回数を得られなかった高橋一穂選手は、一周でも多くアタックラップのチャンスを作るべく、いちはやくコースイン。そしてタイヤが発動し始める計測3周目には1分41秒台、その後も1分41秒004、1分40秒331と、着実にタイムを縮めて行きました。こうして迎えた計測5周目の最終アタックでは、セクターごとに自己ベストを更新。しかしセクター3ではタイムアップすることができず、惜しくも39秒台の自己ベストを記録することはできませんでした。しかし少ない走行時間のなかで、加藤選手との差が1秒5へ縮まったのは、決勝レースに向けて大きな収穫となりました。

この結果からシンティアム・アップル・ロータスは、明日の決勝レースを14番グリッドからスタートすることになりました。

WT1_2170
Cars Tokai Dream28 シンティアム・アップル・ロータス

チーフエンジニア 渡邊信太郎
「タイヤテストができなかった影響から、選んだタイヤの前後のピークがずれてしまい、加藤選手の最終アタックは惜しい結果となってしまいました。リアのグリップが予想よりも早く低下して、動きがピーキーになってしまったようです。マシン的には無事に走らせることができただけでなくアップデートの効果も確認でき、ホッとしています。またこの予選結果から、明日に向けてのセッティングをこれからさらに煮詰めます。このセットアップは次戦の鈴鹿にもつながるので、明日はしっかりマシンを走らせたいと思います!」

ドライバー:加藤寛規 選手
「まずはQ1を通って、本当によかったです。アップデートの効果に関しては、正確なところはわかりません。テストができていれば、もっと力を発揮させることができると思うのですが。でもこうした苦しい状況で、チームはがんばってくれていると思います。
明日は天候がどうなるか読めないので、展開が本当にわからないですねぇ! それでもベストを尽くしますので、応援よろしくお願いします。」

ドライバー:高橋一穂 選手
「自分は周回数がタイムに大きく影響するので、公式練習走行でのマイナートラブルは痛かったですね! 予選は、セクター3でベストを出せなかったことが大きな反省部分です。でも、39秒台に入っても順位は変わらなかったですよ(笑)。だからもっともっと周回数を重ねたいですね。決勝は、がんばって走ります!」

 

 

WT1_1122