Lotus logo

Highlights

エヴォーラ スポーツ 410は、継続的な改良というロータスの理念を体現しています。重心を下げ、総重量を1,325kgまで削減。これにより、驚異のパワーウェイトレシオ309hp/tを実現しています。また、既に軽いエヴォーラ 400からさらに大きく軽量化することで、直線速度を高めるとともに、一段と正確でありながら、より鋭く、敏捷かつ直感的なハンドリングを可能にしています。

軽量化に加え、ロータス・3-イレブンのプロジェクトで開発され、ニュルブルクリンクの記録を塗り替えた、高出力バージョンの3.5リッタースーパーチャージャーV6エンジンを搭載。その結果、エヴォーラ スポーツ 410は、最高出力410hp/7,000rpm、最大トルク420Nm/3,500rpmを誇っています。

エヴォーラ スポーツ 410の進化に最も大きく貢献しているのは、高性能のカーボンファイバー製コンポーネントです。これには、プリッター、ルーフパネル、テールゲート、リアディフューザー、さらにはレース仕様のスポーツシート、改良版フロント・アクセス・パネルが含まれます。ロータスの名作モデルの流れを汲む、ルーバーの付いた一体成形のカーボン製テールゲートと、リアのカーボン製三角窓パネルは、より流線型を意識したファーストバックスタイルのルーフラインを作り出しています。これらの変更により、ドラッグはそのままに、ダウンフォースが15%改善されました。

車両重量の削減に伴い、サスペンションを再調整。ジオメトリを改善し、ダンピングを変更するとともに、ライドハイトをエヴォーラ 400より5cm下げました。その結果、ハンドリングのキレが増し、ボディやロールのコントロール性も向上。それでいて、乗り心地や安定感はまったく損なわれません。超軽量の10本スポーク鍛造アルミホイールとオプションのMichelin Cup 2タイヤを装着すれば、このクルマの大胆な改変は完成します。

TOP SPEED icon

TOP SPEED
190 MPH

0 - 60 MPH icon

0 - 60 MPH
3.9 SECS

POWER icon

POWER
410 HP

WEIGHT icon

WEIGHT
1325 KG

IN ACTION

Features

  EVORA
400
EVORA
SPORT 410
3.5L DOHC 6気筒 VVT-i エンジン + スーパーチャージャー + インタークーラー
2シーター
2 + 2シーター
スポーツレシオ6速マニュアルトランスミッション
ライトウエイト低慣性フライホイール
LSD (トルセンタイプ) ※マニュアル車のみ
独立懸架サスペンション
鍛造アルミ製ダブルウィッシュボーンスポーツサスペンション
フロント/リア単筒式ビルシュタイン製ハイパフォーマンスガスダンパー
フロント/リアアイバッハ製コイルスプリング
フロント/リアアンチロールバー

※●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし

OPTIONS

Evora Auto Option
Evora Auto Option
  EVORA
400
EVORA
SPORT 410
400 (ブラック+シルバーステッチ、レッド+シルバーステッチからの選択) ¥653,400
410 (ブラック+イエローステッチ、レッド+ブラックステッチからの選択)
アルカンタラIPフェイシア/ブラックアルカンタラビナクルトップ
レザー/アルカンタラトリムシート (インテリア選択色と同色)
アルカンタラドアインサート (インテリア選択色と同色)
アルカンタラアッパーセンターコンソール (インテリア選択色と同色)
ブラックレザーギヤレバーブーツ ※マニュアル車のみ
ブラックレザーハンドブレーキスリーブ
レッドアルカンタラポジションストライプ付ブラックレザー/ブラックアルカンタラステアリングホイール
プレミアムブラックカーペット

※●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし
※料金は2017年6月23日現在のメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。

Specifications

モデル名 EVORA
400
EVORA
410
全長 mm 4,390mm 4,390mm
全幅 mm 1,850mm (ミラー除く) 1,850mm (ミラー除く)
全高 mm 1,240mm 1,240mm
ホイールベース mm 2,575mm 2,575mm
トレッド 前/後 mm 1,564mm / 1,575mm 1,564mm / 1,575mm
最低地上高 mm 140mm 140mm
車両重量 kg 1,395kg (AUTOMATIC : 1,425kg) ※ 1,325kg (AUTOMATIC : 1,336kg) ※
乗車定員 4名 2名
エンジン型式 2GR-FE 2GR-FE
エンジンの種類 DOHC 6気筒 VVT-I + スーパーチャージャー DOHC 6気筒 VVT-I + スーパーチャージャー
排気量 cc 3,456cc 3,456cc
ボア×ストローク mm 94.0mm × 83.0mm 94.0mm × 83.0mm
圧縮比 10.8 : 1 10.8 : 1
許容最高回転数 (瞬間) rpm 6,600rpm (ノーマルモード時) / 7,000rpm (スポーツモード時) 6,600rpm (ノーマルモード時) / 7,000rpm (スポーツモード時)
最高出力 kw/rpm 298kW (406ps) / 7,000rpm 306kW (416ps) / 7,000rpm
最大トルク Nm/rpm 410Nm (41.8kgm) / 3,000 - 7,000rpm 420Nm (42.8kgm) / 3,500rpm
最高速度 km/h 300km/h (AUTOMATIC : 280km/h) 305km/h (AUTOMATIC : 280km/h)
0-100km加速 s 4.2s (AUTOMATIC : 4.2s) 4.2s (AUTOMATIC : 4.1s)
燃料供給システム ロータスコントロール電子制御 ロータスコントロール電子制御
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 L 60L 60L
ステアリング形式 ラック&ピニオン式油圧パワーステアリング ラック&ピニオン式油圧パワーステアリング
トランスミッション 6速MT / 6速AT 6速MT / 6速AT
サスペンション形式 前 / 後 ダブルウィッシュボーン 前 / 後 ダブルウィッシュボーン
前 / 後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー 前 / 後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー
前 / 後 アイバッハ製コイルスプリング 前 / 後 アイバッハ製コイルスプリング
ブレーキ形式 ボッシュ製ABSシステム ボッシュ製ABSシステム
APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー
2ピースクロスドリルドベンチレーテッドブレーキディスク 2ピースクロスドリルドベンチレーテッドブレーキディスク
ブレーキディスクサイズ mm 前 / 後 : 370mm / 350mm 前 / 後 : 370mm / 350mm
タイヤ Michelin Pilot Super Sport Michelin Pilot Sport Cup 2
タイヤサイズ 前:235/35 ZR19 後:285/30 ZR20 前:235/35 ZR19 後:285/30 ZR20
ホイールサイズ 前:8.0J × 19 後:9.5J × 20 前:8.0J × 19 後:9.5J × 20
シャーシ ロータス製オールアルミモノコック ロータス製オールアルミモノコック
ボディ オールグラスファイバーボディ (FRP素材) オールグラスファイバーボディ (FRP素材)
ラゲッジルーム容量 160L 160L

※諸元数値は、イギリス本国発表値を基にしています(重量はKerb weight)。
※諸元数値は、2017年6月23日現在の数値となり、予告無く変更される場合がございます。

Gallery