Lotus logo

Highlights

ロータスエキシージはロータスの象徴です。2020年に20周年を迎え、2021年に生産終了となります。この非常に高性能な車を祝うべく、日本では2つの最終モデルとして、エキシージスポーツ390とエキシージスポーツ420が発売となります。
ファイナルエディション新装備として、いくつかのユニークな塗装色、ファイナルエディションオリジナル外装デカール、2つの新しいホイールフィニッシュが含まれます。インテリアには、TFT液晶インストルメントパネル、ファイナルエディションビルドプレート、新デザインのステアリングホイール、新しいシートトリム/ステッチパターンを装備しています。 エキシージスポーツ390はスポーツ350の後継モデルとなり、キャリブレーションを改訂したチャージクーリングを備えたEdelbrock製スーパーチャージャーは最高出力402psと最大トルク42.8kgm(420Nm)となり、52psのパワー増となります。
1,138kgの車両重量との組み合わせにより、最高速度は277km/h、0-100km加速は3.8秒で到達します。
すべてのモデルは、3.5リッターのスーパーチャージャー付きV6を搭載し、バッフル付きサンプを備え、軽量で剛性の高いシャーシに取り付けられ、スリリングな加速と瞬時の応答を提供します。 パワーアシスト機能なしのピュアなステアリングは、あらゆる速度で絶妙なフィードバックと鮮やかなコミュニケーションを提供します。 エキシージは、先駆的な接着アルミニウムシャーシの独自の特注バージョン、独自のリアサブフレーム、およびリアの鍛造アルミニウムダブルウィッシュボーンサスペンションの恩恵を受けています。

最終生産年を象徴する装備として、ファイナルエディションエキシージにはいくつかのユニークな外装色、新外装デカール、新ホイールフィニッシュが含まれます。
12色のスタンダード/メタリックペイントに加え、エキシージスポーツ390ファイナルエディションには、車の歴史を祝う5色のユニークなヘリテージペイントが採用されており、2011年のフランクフルトモーターショーにて発表されたエキシージV6に採用されたメタリックホワイト、2000年の最初のプレスフリートカー、2007年のジュネーブモーターショーのエキシージ GT3 コンセプトに使用されたメタリックオレンジが含まれます。レーシンググリーン、ナイトフォールブルー、エセックスブルー、カリプソレッド、ブラックも選択可能となります。
先進のエアロダイナミクスは慎重にバランスされており、リアで70kg、フロントで45kg、最高速度において合計115kgのダウンフォースを発生します。このパワーを路面にしっかり伝えるため、10スポークシルバー軽量鍛造アルミホイール(フロント7.5J x 17インチ、リア10J x 18インチ)とミシュランPilot Sport 4タイヤ(フロント205/45 ZR17 リア265/35 ZR18)を装着しております。

この非常に高性能な車の最終生産年を祝うべく、ロータスは、TFTインストルメントパネル、ファイナルエディションビルドプレート、新デザインのステアリングホイール、新しいシートトリム/ステッチパターンなど、インテリアをアップグレードしました。
新型TFTスクリーンは2つのスクリーンディスプレイが特徴となり、丸形タコメーターを備えたアナログスタイル、リニアバータコメーターを備えたデジタルスタイルが選択可能です。2つのスクリーンディスプレイとメニューオプションの切替は、TFTインストルメントパネル横にあるボタンにて操作します。高回転シフトライトは、ドライバーのエンジンスピードに合わせた最適なギアシフト操作を補助します。
オプションのアルカンタラ(もしくはレザー)スポーツシートは、レッドからブルーの6つコントラストステッチカラーから選択可能です。新デザインのフラットボトムタイプステアリングホイールは、ドライバーのステアリング操作を補助するトップマークが付いています。

TOP SPEED icon

TOP SPEED
277 KMH

0 - 60 MPH icon

0 - 100 KM
3.8 SECS

POWER icon

POWER
402 PS

WEIGHT icon

WEIGHT
1138 KG

Features

EXIGE SPORT 390 FINAL EDITION
3.5L DOHC 6気筒 VVT-i 24バルブエンジン + スーパーチャージャー
ミッドシップ、横置き、リアホイールドライブ
スポーツレシオ6速マニュアルトランスミッション

※ ●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし
※ 料金は2021年2月8日現在のメーカー希望小売価格(消費税10%込み)です。
※ 価格、主要諸元及び仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ エレクトロニックスタビリティープログラム (ESP)はABSブレーキシステムにより以下の機能が組み合わされております。
コーナーブレーキコントロール (CBC) / ドラッグトルクコントロール (DTC) / 横滑り防止装置 (ESC) / 油圧ブレーキアシスト (HBA)/ 電子ブレーキ配分 (EBD) / 電子ディファレンシャルロック (EDL) / トラクションコントロールシステム(TCS)

Options

EXIGE SPORT 390 FINAL EDITION
スタンダードペイント
- ソリッドレッド、ソリッドイエロー
メタリックペイント
- メタリックグレー、モータースポーツブラック、デイトナブルー、アズールブルー、ボルテックスグレー、
- エリーゼグレー、メタリックホワイト、メタリックオレンジ、ファイアーレッド、エヴォーラシルバー
¥187,000
ヘリテージペイント
- レーシンググリーン、ブラック、ナイトフォールブルー、エセックスブルー、カリプソレッド
¥258,500
10スポークブラック軽量鍛造アルミホイール(F:17inch R:18inch) ¥104,500
レッドブレーキキャリパー ¥55,000
イエローブレーキキャリパー ¥55,000
2ピースブレーキディスク ¥308,000
チタニウムエキゾースト ¥1,122,000

※ ●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし
※ 料金は2021年2月8日現在のメーカー希望小売価格(消費税10%込み)です。
※ 価格、主要諸元及び仕様は予告なく変更する場合がございます。

Specifications

モデル名 EXIGE SPORT 390 FINAL EDITION
全長 mm 4,080mm
全幅 mm 1,800mm(ミラー除く)
全高 mm 1,130mm
ホイールベース mm 2,370mm
トレッド 前/後 mm 1,499mm / 1,548mm
最低地上高 mm 130mm
車両重量 kg 1,138kg ※
乗車定員 2名
エンジン型式 2GR-FE
エンジンの種類 DOHC 6気筒 VVT-I + スーパーチャージャー
排気量 cc 3,456cc
ボア×ストローク mm 94.0mm × 83.0mm
圧縮比 10.8:1
許容最高回転数 (瞬間) rpm 6,600rpm (Normal) / 7,000rpm (Sport, Race, ESP Off)
最高出力 kw/rpm 296kW (402ps) / 7,000rpm
最大トルク Nm/rpm 420Nm (42.8kgm) / 3,000rpm - 6,700rpm
最高速度 km/h 277km/h
0-100km加速 s 3.8s
燃料供給システム ロータスコントロール電子制御
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 L 48L
ステアリング形式 ラック&ピニオン式
トランスミッション 6速MT
サスペンション形式 前 / 後 ダブルウィッシュボーン
前 / 後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー
前 / 後 アイバッハ製コイルスプリング
ブレーキ形式 ABSシステム
前:APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー
後:APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー
ベンチレーテッドクロスドリルブレーキディスク
ブレーキディスクサイズ mm 前 / 後 332mm / 332mm
タイヤ Michelin Pilot Sport 4
タイヤサイズ 前:205/45 ZR17 後:265/35 ZR18
ホイールサイズ 前:7.5J×17 後:10J×18
シャーシ ロータス製オールアルミモノコック
ボディ オールグラスファイバーボディ (GFRP素材)

※諸元数値は、イギリス本国発表値を基にしています(重量はunladen weight)。
※諸元数値は、2021年2月8日現在の数値となり、予告無く変更される場合がございます。

Configure

エクステリアとインテリアを画面でご覧いただけます。
①下記ロータスカーコンフィギュレーターをクリック
②画面下にあるCONFIGUREをクリック
(本国仕様のため、一部日本仕様と異なる場合がございます)

Gallery