Lotus logo

Highlights

エヴォーラGT430の流れを汲み、改良されたフロントパネルには、エアブレードが一体となった2つの大型カーボンファイバー製ダクトが設けられているため、空気が前輪周りを効率良く流れ、タービュランスやドラッグが低減されます。また、深いフロントスプリッターと、すっきりとした新デザインのメタル・メッシュ・グリルの下に装備された新しいリア・スポーツ・ディフューザーの組み合わせが、さらなるダウンフォースを発生。各後輪の後ろにある彫りの深いカーボンファイバー製ダクトが、リア・ホイール・アーチから高圧の空気をすばやく送り出し、ダウンフォースのバランスを整えます。

エヴォーラ GT410 スポーツの動力源には、特別なキャリブレーションとチューニングを施した、水冷式インタークーラー一体型の高出力バージョン3.5リッタースーパーチャージャーV6エンジンを搭載。最高出力306Kw(416PS)/7,000rpm、最大トルク420Nm/3,500rpmを生み出し、0-100km/h加速4.1秒(AT車)、4.2秒(MT車)を実現しています。

高い性能を誇るすべてのエヴォーラと同様、この車でもカーボンファイバーが大きな役割を果たしています。フロント・アクセス・パネル、ルーフパネル、スポイラー一体型のルーバー付きワンピーステールゲートのほか、フロント・エア・ブレード・システムやリア・ホイール・エグジット・ポート内のエレメントなど、さまざまな標準コンポーネントがカーボンファイバー製です。
その結果、車両重量1,297kg(オプションのチタン製エキゾーストによる10kg削減、ロータス専用、オーリンズ TTXアルミ2ウェイ・アジャスタブル・ダンパーによる13kg削減を含む)を達成しました。エヴォーラ 400と比べると計98kgの重量削減を果たし、超軽量のエヴォーラ スポーツ 410よりもさらに28kg軽くなっています。

こうした工夫の積み重ねにより、空気抵抗係数が改善され、エヴォーラ スポーツ 410の50%増、エヴォーラ 400の3倍に当たる最大96kg(305km/h時)のダウンフォースを達成。エヴォーラ GT410 スポーツは、ロータス最高水準の空力性能を備えたロードカーとなりました。

TOP SPEED  icon

TOP SPEED
190 MPH

0 - 60 MPH icon

0 - 60 MPH
3.9 SECS

POWER icon

POWER
410 HP

WEIGHT icon

WEIGHT
1256 KG

Features

EVORA GT410 SPORT
3.5L DOHC 6気筒 VVT-i エンジン + スーパーチャージャー + インタークーラー
2シーター
2 + 2シーター ▲ ※1
スポーツレシオ6速マニュアルトランスミッション
ライトウエイト低慣性フライホイール
LSD (トルセンタイプ) ※MT車のみ
独⽴懸架サスペンション
鍛造アルミ製ダブルウィッシュボーンスポーツサスペンション
アイバッハ製フロント/リアアンチロールバー
スポーツサスペンションパッケージ
- アイバッハ製超軽量フロント/リアローサイドロードスプリング
- ビルシュタイン製スポーツダンパー
ツーリングサスペンションパッケージ
- ビルシュタインノンアジャスタブルダンパー (Evora 400 スペック)
- ミシュラン Pilot Super Sport タイヤ (F:235/35 ZR19 R:285/30 ZR20)
▲ ※2

※ ●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし
※ 料金は2018年3月15日現在のメーカー希望⼩売価格(消費税8%込み)です。
※ 価格、主要諸元及び仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ 1 スパルコスポーツシート (¥918,000)、Evora GT430デザインアルミホイール (¥399,600)もしくはEvora 400デザインアルミホイール (無償選択)とのセット装着
※ 2 Evora 400デザインアルミホイール(無償選択)とのセット装着

OPTIONS

EVORA GT410 SPORT
パドルシフト付6速オートマティックトランスミッション ¥507,600
スパルコ製ブラックアルカンタラスポーツシート (ツインステッチ付、イエロー、レッドからの選択) ¥739,800
ブラックアルカンタラステアリングホイール (レッドレーシングラインインジケーター付) ¥64,800
クラリオン製 SD AV ナビゲーション/VICS/ETC2.0/リアビューカメラ/4スピーカー ¥410,400
サブウーファー&アンプ ¥81,000
防音仕様 ¥54,000
レースサスペンションパッケージ
- アイバッハ製超軽量フロント/リアローサイドロードスプリング
- オーリンズ製TTXアルミ2ウエイアジャスタブルダンパー (20段階調整)
¥1,101,600
シルバー超軽量鍛造アルミホイール10スポーク(F:19inch 8J R:20inch 10.5J、Evora GT430デザイン) ¥399,600
ブラック超軽量鍛造アルミホイール10スポーク(F:19inch 8J R:20inch 10.5J、Evora GT430デザイン) ¥399,600
クルーズコントロール ¥75,600
チタニウムエキゾースト ¥1,101,600
カーボンリアデフューザーサラウンド ¥162,000
マッドフラップ ¥32,400

※ 料金は2018年3月15日現在のメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。
※ 価格、主要諸元及び仕様は予告なく変更する場合がございます。

Specifications

モデル名 EVORA GT410 SPORT
全長 mm 4,390mm
全幅 mm 1,850mm (ミラー除く)
全高 mm 1,240mm
ホイールベース mm 2,575mm
トレッド 前/後 mm 1,564mm / 1,575mm
最低地上高 mm 140mm
車両重量 kg MT : 1,320kg (Kerb weight) / AT : 1,331kg (Kerb weight)
乗車定員 2名 / 4名
エンジン型式 2GR-FE
エンジンの種類 DOHC 6気筒 VVT-I + スーパーチャージャー
排気量 cc 3,456cc
ボア×ストローク mm 94.0mm × 83.0mm
圧縮比 10.8 : 1
許容最高回転数 (瞬間) rpm 6,600rpm (ノーマルモード時) / 7,000rpm (スポーツモード時)
最高出力 kw/rpm 306kW (416ps) / 7,000rpm
最大トルク Nm/rpm 420Nm (42.8kgm) / 3,500rpm
最高速度 km/h MT : 305km/h / AT : 275km/h
0-100km加速 s MT : 4.2s / AT : 4.1s
ダウンフォース 96kg (最高速度到達時)
燃料供給システム ロータスコントロール電子制御
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 L 60ℓ
ステアリング形式 ラック&ピニオン式油圧パワーステアリング
トランスミッション 6速MT / 6速AT
サスペンション形式 ダブルウィッシュボーン
単筒式ビルシュタイン製ダンパー
アイバッハ製コイルスプリング
ブレーキ形式 ボッシュ製ABSシステム
APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー
2ピースクロスドリルドベンチレーテッドブレーキディスク
ブレーキディスクサイズ mm 前 / 後 : 370mm / 350mm
タイヤ Michelin Pilot Sport Cup 2
タイヤサイズ 前:235/35 ZR19 後:285/30 ZR20
ホイールサイズ 前:8.0J × 19 後:9.5J × 20
シャーシ ロータス製オールアルミモノコック
ボディ オールグラスファイバーボディ (FRP素材)
ラゲッジルーム容量 160ℓ

※諸元数値は、イギリス本国発表値を基にしており、車検証に記載される数値とは異なります。
※諸元数値は、2018年03月15日現在の数値となり、予告無く変更される場合がございます。

Gallery