EVORA GT410 SPORT/EVORA 400など2車種
リコールとは、自動車の構造・装置の不具合による事故等を未然に防止し、自動車ユーザーなどを保護する事を目的とする制度です。 これらの制度の適切な運用と情報提供を通じて、自動車交通の安全確保及び公害防止に努めます。
エルシーアイ株式会社では、英国ロータスカーズより報告のあったリコールについて、2018 年 12月 07日に国土交通省へ届出を行いました。 今回のリコールは、 EVORA GT410 SPORT/EVORA 400におけるかじ取り装置(ステアリングコラムカートリッジスクリュー)です。
正規インポーターよりご購入され、下記( 正規輸入車)に該当する車両を所有者様宛には書面にて順次ご案内していきますが、車検証の内容変更などによりご連絡できない場合がございます。
出来る限り迅速に対応できるように努めておりますが、お客様の住所変更などによりご連絡が遅れる場合がございます。 尚、ご購入後ご住所が変更になったお客様には、ご一報いただけましたら対象車両かお調べいたします。
また、正規インポーターから購入されていない対象車(並行輸入車)についても対応いたします。
該当車両をお持ちのお客様は、弊社もしくは、弊社代理店までご相談ください。
※検索方法:Windows の場合は Ctrl + F キー,MAC の場合はコマンド + F キーを押し、車台番号の下 6 桁を入力して下さい。
1.概要
EVORA GT410 SPORT/EVORA 400など2車種 | |
---|---|
届出日 | 2018/12/07 |
不具合の部位 (部品名) | かじ取り装置(ステアリングコラムカートリッジスクリュー) |
不具合の状況 | ステアリングコラムの製造時において、衝突時に衝撃を吸収するステアリングコラムカートリッジの取付作業が不適切なため、固定スクリューの取付トルクが不足しているものがある。そのため、走行振動等により当該スクリューが緩み脱落した場合に、衝突時に衝撃を吸収できないおそれがある。 |
改善処置の内容 | 全車両、ステアリングコラムカートリッジスクリューを規定トルクで締め直す。 |
2.リコール対象車の車台番号
2-1 : 正規輸入車 | |||
---|---|---|---|
型 式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲 及び製作期間 |
リコール対象車 の台数 |
-122- | エボーラ GT410 SPORT | SCCLMDPU2JHC10945 平成30年4月24日 |
1台 |
-122- | エボーラ 400 | SCCLMDVU3JHC21018 平成30年5月16日 |
1台 |
3.リコール検索用車体番号
2-1 : 正規輸入車 | |
---|---|
EVORA GT410 SPORT/EVORA 400 2台 | SCCLMDPU2JHC10945、SCCLMDVU3JHC21018 |
※リコールとは
自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は制作の過程にある場合、国土交通省に届け出て無料で修理します。