ニュース

ニュース

Emira V6 Night Drive

デモカーのEmira が遂にナンバーが付き、慣らし運転を兼ねてナイトドライブに行って参りました。
毎度のことですが、Newモデルの初試走は楽しみでワクワクします。

まずインプレッションをご案内する前にサスペンションのお話ですが、EMIRAは車両オーダー時にツアーサスペンションとスポーツサスペンションのいずれかを選択する事が出来、仕様選びの悩ましいポイントにもなっています。

どちらかと言えば、ツアーがスタンダードな仕様で市街地を含めたトータルバランスを重視した仕様となり、スポーツは名前のごとくスポーツ走行やサーキット走行にも対応した仕様となります。
凄く簡単に言うとすれば、ツアーは乗り心地が良く、スポーツは硬めの設定と言ったところでしょうか。

それにプラスして、タイヤもトータルバランス重視のGOODYEAR Eagle F1と、スポーツ性を重視したMICHELIN PILOT SPORT CUP 2の2種類が用意されています。
因みに弊社デモカーはスポーツサスペンションとEagle F1の組み合わせを選択しています。
試走した感じでは、私個人的には少しサスペンションが硬くてもスポーツ性を重視したいタイプの為、一般道と首都高速をドライブした感じでは丁度良いフィーリングに感じました。少々荒れた路面の所では、硬さを感じはするものの速度が上がった際のハンドルの応答性などが良く、スポーツサスペンションならサーキット走行にも十分対応できるかと思います。
車速域が上がる事で、より機能してくれそうな雰囲気を感じました。

その反面と言えば、市街地での走行やGT的な使い方がメインの方は、スポーツサスペンションより、ツアーサスペンションの方が良いかな?と言う感じも得る事が出来ました。きっとサスペンションがもっとしなやかに動いてくれると思うので、よりLOTUSライドを感じる仕様になるのではないかと予想しています。

実際に今回は乗り比べる事が出来ていないので機会があれば乗り比べてみたいと思います。

デモカーも、もう少し走行を重ねる事でサスペンションの硬さもとれて来るはずですので、タイミングをみて再度レポートさせて頂きます。

ページトップへ