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スーパーGT第7戦 KYUSHU 300kmレース予選レポート

2015/10/31

冬到来を感じさせる寒さの中、10月31日に第7戦オートポリスラウンドが開催されました。 10月6/7日の2日間に渡り行われたオートポリスでのテストでは、初日に高橋選手がマシンをクラッシュしたことで十分な走行データを採ることができず、マシンこそ復旧することはできましたが、一抹の不安が残る状況でした。 しかし午前9:00ちょうどから始まった公式練習走行ではNo.2 シンティアム・アップル・ロータス(SGT EVORA)は順調にメニューを消化。開始早々にGT500マシンのクラッシュによる赤旗中断に見舞われながらも、全28周の周回をこなし、加藤寛規選手が1分43秒776で総合2番手のタイムを刻むなど(1位との差は0.077秒)、予選に向けてさい先の良いスタートを切ることができました。

■予選1回目(Q1)

13:30から開始された公式予選1回目は、練習走行で感触をつかんだ高橋一穂選手がドライバーを担当しました。気温は12℃、路面温度は25度。エンジンやタイヤにとって、これは非常によいコンディションでした。 高橋選手は計測4周目までじっくりとタイヤを作りながらアタックし、ついに5周目、1分44秒159というタイムで3番手に躍り出ます。その後もさらにタイムを縮めるべくアタックに入りましたが、コーナーが遅いFIA-GTマシンに行く手を阻まれこれを断念。しかし記録したタイムが十分にQ1を突破できるものであることをチームが確認し、高橋選手はピットに戻りました。これで高橋選手は今季初のQ1突破。チームの宿願である、加藤選手によるQ2アタックを実現したのでした。

■予選2回目(Q2)

公式予選第2回目は14:15から12分間でスタートしました。 各車一斉にピットレーンを飛び出すなか、加藤選手は一呼吸おいてピットアウトし、クリアラップのための間隔を開けました。 そして満を持してアタックした3周目、2位に0.8秒以上差を付ける、1分43秒001という素晴らしいタイムでトップに躍り出ました。 しかしライバルのNo.31 TOYOTA PRIUS GTもすぐ後ろまで追いすがり、その差はなんと1/1000秒。これを見た加藤選手は再びアタックに入りましたが、惜しくも1分43秒431と記録更新はならず。同様にライバルたちもこれ以上のタイムをだす余力はなく、No.2 シンティアム・アップル・ロータスは今シーズン二度目のポールポジションを激戦の末に勝ち取りました。またこれは加藤選手にとっても通算12回目のポールポジション獲得であり、スーパーGTの最多記録にもあとひとつまで迫るものとなりました。

Cars Tokai Dream28 シンティアム・アップル・ロータス

チーフエンジニア:渡邊信太郎
「とてもスリリングな予選でしたね(笑)。高橋さんが44秒台を出した走りは、今までのレースを振り返っても一番と言える内容でした。また加藤選手は42秒台を出せる可能性が非常に高かったので、そこはちょっとだけ悔しいですが、素晴らしい結果が得られて嬉しいです。  前回のテストではクラッシュをしてしまったわけですが、少ないながらも35周くらいはマイレージを稼いでいるので、それが持ち込みセットを作る上ではとても役に立ちました。  決勝に対しては、タイヤライフだけがデータを取れていないので心配ではありますが、積極的なチョイスをしているので、楽しみにしていてください!」

 ドライバー:加藤寛規選手
「今日は高橋選手の走りが素晴らしかった! 僕については最多ポールの話もありますが、それよりも明日勝ちたい!という気持ちの方が強いです。今回はチームが作ってくれた持ち込みセットが非常によくて、今日の練習走行でさらにこれを磨き上げることでポールポジションを獲ることができました。 また今回のタイヤチョイスは、予選よりも決勝を狙っています。気温さえ変な上がり方をしなければ、“レースに強い横浜タイヤ”をお見せすることができると思います。まずはスタートの1コーナーで抜かれないことが大切!ですね(笑)」

ドライバー:高橋一穂選手
「公式練習走行ではクリアが取れず決定的なタイムは出なかったのですが、自分なりに行ける感触はありました。しかし行けようが行けまいが、僕が行かないことにはレースにならないわけですよ(笑)。ですからQ1は絶対自分が走るつもりでした。今回のような結果は出なかったにしても、ギリギリ通過する可能性はあったと思います。まだ予選の走りを振り返っても、削れる部分は沢山あります。これを加藤選手ときちんと擦り合わせて、明日の決勝もしっかりと走るつもりです。」

 2015.10.31