Lotus logo

LOTUS EXIGE SPORT 350 登場!

2016/08/01

Lotus_Exige_Sport_350_Green_7
世界にその名を誇るクラス最高のクルマ、数々の賞に輝くスポーツカー、エキシージの究極の進化形として、これまで以上に軽量、かつ最速の最新モデル「エキシージ スポーツ350」が登場しました。

エキシージ スポーツ 350には、ロータスの軽量押出アルミシャシー構造と、力強く、空気力学的効率の高いコンポジットボディが採用されています。ロータスの強みにフォーカスし、純粋にパフォーマンスだけに目を向けて開発されたこの2シーターモデルは、従来のモデルよりもシャープでダイレクト、他の追随を許さない体験をドライバーに約束します。

ロータスが生み出したエキシージ・スポーツ350の重量はわずか1125kg。エキシージSよりも51kgの軽量化に成功しました。また、ロードスターは、クーペから更に10kgをそぎ落とし、アイコン的スポーツカー、エキシージを最軽量にしたバージョンとして、車両重量を1,115kgにまで削減しました。

3500ccのV6スーパーチャージャーエンジンは350PSで最大トルクは400Nm/4500rpm。走行時はエキサイティングでプログレッシブなパワーを見せつけてくれます。また、改良されたサスペンションのチューニングとホイールのジオメトリーが車体の比類なきダイナミクスと正確無比なステアリングを実現しています。軽量化したボディにこのパワーとトルクを搭載したロータス・エキシージ「スポーツ350」は、わずか3.9秒で100km/hまで到達可能であり、トップスピードは時速274km/hを誇ります。

20151209103023-6b030a8b
エキシージ「スポーツ350」のサスペンションは硬めのダンパーと改良されたジオメトリーにより反応性が高く、低めの重心や4ピストンのブレーキキャリパーの効果も加わって、ロータスのテストコースでエキシージSよりも2.5秒速い1分29秒8のラップをたたき出しました。これは、ロータス史上初めてかの有名なヘセルのテストコースのラップが1分30秒を下回った記録です。

従来型のグラステールゲートに代わって軽量で強度・剛性の高いリアルーバー付きテールゲートを採用し、重心をさらに低くするだけでなく、エンジンベイの放熱性も高めました。これは、1980年にロータス・エスプリ「ターボ」に最初に採用された機構です。

また、ロータス・エキシージ「スポーツ350」には、ステアリングの後部に設置されている鍛造アルミパドルで、マニュアル操作もでき、完全オートマチックモードでも運転できる6速オートマチックのご用意もあります。シフトアップは240ミリ秒、シフトダウンもオートマチックのスロットル・ブリップで素早く実行可能です(スポーツモード時)。

20151209103027-c61ea707   20151209103106-8c43c998

■エキシージ スポーツ 350車両本体価格                : 9,720,000円(消費税込)
■エキシージ スポーツ 350 ロードスター車両本体価格   : 9,720,000円(消費税込)

 
EXIGE-SPORT-350_botton