Lotus logo

Highlights

常にライバル車種をリードしてきたエリーゼ。新型エリーゼ スポーツでは、そのエリーゼらしさを活かしながら、様々な改良により軽量化を実現しています。シャーシには、わずか68kgながら耐久性に優れ、ねじれにも強いアルミ押し出し材接合構造を採用。また、多数の新しいコンポーネントを導入することで10kgの減量を果たしました。ボディには、ラジエーター開口部とメッシュ状のラジエーターグリルの幅を広げた新デザインの軽量フロントクラムシェルを採用するなどの変更を加え、アグレッシブなイメージをプラスしながら、8.7kg削減。さらに、リア・トランサム・パネルは、4灯だったテールランプを2灯にし、内側のリバースランプとフォグランプを兼用にすることで、よりワイドに見える洗練されたリアデザインになっています。

最高出力134hp、最大トルク160Nmを生み出す1.6リッター自然吸気エンジンは、エリーゼ用に特別にチューンアップされており、ベンチマークとなるパワーウェイトレシオとクラストップの効率性を実現しています。また、車両の軽量化が、より一層の加速力(0-100km/h加速6.1秒)や抜群のコーナリング性能、さらに最高168hp/tのパワーウェイトレシオに貢献しています。しかも超軽量なため、CO2排出量はわずか149g/kmです。ブレーキには、AP Racing製の2ピストン・フロント・キャリパーとBrembo製のシングル・ピストン・リア・キャリパーを使用。オプションで軽量の2ピース・ブレーキ・ディスクを装着することもできます。他のエリーゼモデル同様、エリーゼ スポーツには、ドライバー自身が走行モードを切り替えられるロータスのダイナミック・パフォーマンス・マネジメント(Lotus DPM)が装備されています。

エリーゼらしさを最新のスタイルで体現するエリーゼ スポーツは、フロント、リアともに表情を一新しています。キャビンも大幅に改良。軽量オープン・ゲート・ギア・セレクト・メカニズムを装備し、これまで以上に明快かつダイレクトな操作と正確かつ素早いシフトチェンジを可能にしました。また、新型センターコンソールとカーボン製シルカバー(オプション)の装着で0.8kgの軽量化を図るとともに、ドア開口部を最大10mm広げ乗降性を高めています。インストルメントパネルにも改良を加え、画面が見やすくなったほか、iPod®接続やBluetooth®機能などを備えた新しい車載エンターテインメントシステムもオーダー時に選択できます。ステアリングホイール、ベント周り、シルもAlcantara®素材のトリミングを施すオプションも用意。さらに、ロータスの定番カラーに加わったエレクトリック・ライト・ブルーも指定可能となっています。

フロントとリアの設計変更は、外観だけでなく、車両全体のダウンフォースのバランスも改善しました。平らな底面と前輪の前方にラバーエレメントを取り付け、リアにはディフューザーウィングを追加したことで、車体下のエアフローを変え、抗力の発生を抑えて安定性を向上させています。

TOP SPEED icon

TOP SPEED
145 MPH

0 - 60 MPH icon

0 - 60 MPH
4.1 SECS

POWER icon

POWER
217 BHP

WEIGHT icon

WEIGHT
845 KG

Features

  ELISE
SPORT Ⅱ
ELISE
SPORT 220 Ⅱ
1.6L DOHC 4気筒 Dual VVT-i バルブマチックエンジン -
1.8L DOHC 4気筒 Dual VVT-i エンジン + スーパーチャージャー + インタークーラー -
2シーター
スポーツレシオ6速マニュアルトランスミッション
ダブルウイッシュボーンスポーツサスペンション
フロント/リア単筒式ビルシュタイン製ハイパフォーマンスガスダンパー
フロント/リアアイバッハ製コイルスプリング
フロントアンチロールバー

※ ●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし

OPTIONS

  ELISE
SPORT Ⅱ
ELISE
SPORT 220 Ⅱ
アルカンタラインテリア (ブラック、レッドからの選択) ¥307,800 ¥307,800
- スポーツシート、ドアパネル
- シルバーステッチ
※インテリアカラーパック選択時は選択色と同色(ブラック選択時はシルバーステッチ)

※●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし
※料金は2017年6月23日現在のメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。

Specifications

モデル名 ELISE
SPORT Ⅱ
ELISE
SPORT 220 Ⅱ
全長 mm 3,800mm 3,800mm
全幅 mm 1,720mm (ミラー除く) 1,720mm (ミラー除く)
全高 mm 1,130mm 1,130mm
ホイールベース mm 2,300mm 2,300mm
トレッド 前/後 mm 1,455mm / 1,505mm 1,455mm / 1,505mm
最低地上高 mm 130mm 130mm
車両重量 kg 856kg ※ 904kg ※
乗車定員 2名 2名
エンジン型式 1ZR-FAE 2ZR-FE
エンジンの種類 DOHC 4気筒 Dual VVT-i DOHC 4気筒 VVT-i + スーパーチャージャー
排気量 cc 1598cc 1798cc
ボア×ストローク mm 80.5mm × 78.5mm 80.5mm × 88.3mm
圧縮比 10.7 : 1 10 : 1
許容最高回転数 (瞬間) rpm 7000rpm 7100rpm
最高出力 kw/rpm 100kW (136ps) / 6800rpm 162kW (220ps) / 6800rpm
最大トルク Nm/rpm 160Nm (16.3kgm) / 4400rpm 250Nm (25.4kgm) / 4600rpm
最高速度 km/h 204km/h 233km/h
0-100km加速 s 6.5s 4.6s
燃料供給システム ロータスコントロール電子制御 ロータスコントロール電子制御
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 L 40L 40L
ステアリング形式 ラック&ピニオン式 ラック&ピニオン式
トランスミッション 6速MT 6速MT
サスペンション形式 前 / 後 ダブルウィッシュボーン 前 / 後 ダブルウィッシュボーン
前 / 後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー 前 / 後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー
前 / 後 アイバッハ製コイルスプリング 前 / 後 アイバッハ製コイルスプリング
ブレーキ形式 ABSシステム ABSシステム
前:APレーシング製 2ポッドアルミ合金製キャリパー
後:ブレンボ製シングルピストンキャリパー
前:APレーシング製 2ポッドアルミ合金製キャリパー
後:ブレンボ製シングルピストンキャリパー
ベンチレーテッドブレーキディスク ベンチレーテッドブレーキディスク
ブレーキディスクサイズ mm 前 / 後 : 288mm 前 / 後 : 288mm
タイヤ YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07 YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07
タイヤサイズ 前:175/55 ZR16 後:225/45 ZR17 前:175/55 ZR16 後:225/45 ZR17
ホイールサイズ 前:5.5J × 16 後:7.5 J × 17 前:6.0J×16 後:8.0J×17
シャーシ ロータス製オールアルミモノコック ロータス製オールアルミモノコック
ボディ オールグラスファイバーボディ (FRP素材) オールグラスファイバーボディ (FRP素材)

※諸元数値は、イギリス本国発表値を基にしています(重量はKerb weight)。
※諸元数値は、2017年6月23日現在の数値となり、予告無く変更される場合がございます。

Gallery