Lotus logo

Highlights

ロータスのDNAを忠実に受け継いでいる証しとして、エランなどの歴代モデルが冠したエンブレムを復活させたSPRINT。この最新のエリーゼは、エリーゼの上位に位置する、ひときわ魅力あふれる超軽量モデルです。様々な軽量化の要素を標準採用し、最先端の効率的なエンジニアリングを活かすことで、エリーゼ スプリントは800kgを切る車両重量を実現しました。

最高出力134hp、最大トルク160Nmを生み出す1.6リッター自然吸気エンジンは、エリーゼ用に特別にチューンアップされており、ベンチマークとなるパワーウェイトレシオとクラストップの効率性を実現しています。また、車両の軽量化が、より一層の加速力(0-100km/h加速6.1秒)や抜群のコーナリング性能、さらに最高168hp/tのパワーウェイトレシオに貢献しています。しかも超軽量なため、CO2排出量はわずか149g/kmです。ブレーキには、AP Racing製の2ピストン・フロント・キャリパーとBrembo製のシングル・ピストン・リア・キャリパーを使用。オプションで軽量の2ピース・ブレーキ・ディスクを装着することもできます。他のエリーゼモデル同様、エリーゼ スポーツには、ドライバー自身が走行モードを切り替えられるロータスのダイナミック・パフォーマンス・マネジメント(Lotus DPM)が装備されています。

エリーゼのスプリント・エディションは、従来モデルと比べて40kgの軽量化を果たし、乾燥重量わずか798kgというベンチマークを打ち立てました。エリーゼ スプリントには、リチウムイオンバッテリー(9kg削減)、きめ細やかで美しいロータスのカーボン製レースシート(6kg削減)、新型軽量鍛造アロイホイール(5kg削減)といった軽量コンポーネントが標準装備されています。また、カーボンファイバー製アクセスパネル、ロール・フープ・カバー、エンジンカバー、ポリカーボネート製リアウィンドウで計6kgの軽量化を実現。それらを合わせると、旧モデルのエリーゼ スポーツ比で見事26kgもの減量を果たしました。5月から提供を開始したオプションの2ピース・ブレーキ・ディスク(4kg削減)と、同じくオプションのカーボン製シルカバーを装備すると、さらなる減量を見込めます。

エリーゼらしさを最新のスタイルで体現するエリーゼ スプリントは、フロント、リアともに表情を一新。エクステリアデザインは、マットブラックのトランサムパネル、カスタムコントラストの金属製スパンリムをはめ込んだブラックのホイール、個性的ながら繊細なボディのサイドストライプ、サイドとリアに装着されたエリーゼ独特のエンブレムで彩られています。キャビンも大幅に改良。エキシージ スポーツ 350で初めて採用された軽量オープン・ゲート・ギア・セレクト・メカニズムを装備するほか、ボディのカラーにマッチしたスポーツシートやトランスミッションコンソール、HVAC周り、エンブレムのステッチも印象的です。ディテールにも多彩なオプションを用意。ドアやドアシル、シート、ベント周りにAlcantara®素材のトリムパネルを使用し、すべてに対照的な色のステッチを施すことができます。

TOP SPEED icon

TOP SPEED
145 MPH

0 - 60 MPH icon

0 - 60 MPH
4.1 SECS

POWER icon

POWER
217 BHP

WEIGHT icon

WEIGHT
845 KG

Features

  ELISE
SPRINT
ELISE
SPRINT 220
1.6L DOHC 4気筒 Dual VVT-i バルブマチックエンジン -
1.8L DOHC 4気筒 Dual VVT-i エンジン + スーパーチャージャー + インタークーラー -
2シーター
スポーツレシオ6速マニュアルトランスミッション
ダブルウイッシュボーンスポーツサスペンション
フロント/リア単筒式ビルシュタイン製ハイパフォーマンスガスダンパー
フロント/リアアイバッハ製コイルスプリング
フロントアンチロールバー

※ ●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし

OPTIONS

  ELISE
SPRINT
ELISE
SPRINT 220
アルカンタラインテリア (ブラック) ¥307,800 ¥307,800
- スポーツシート、ドアパネル
- ステッチ (インテイアカラーパック色と同色)

※●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし
※料金は2017年10月1日現在のメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。

Specifications

モデル名 ELISE
SPRINT
ELISE
SPRINT 220
全長 mm 3,800mm 3,800mm
全幅 mm 1,720mm (ミラー除く) 1,720mm (ミラー除く)
全高 mm 1,130mm 1,130mm
ホイールベース mm 2,300mm 2,300mm
トレッド 前/後 mm 1,455mm / 1,505mm 1,455mm / 1,505mm
最低地上高 mm 140mm 140mm
車両重量 kg 830kg ※ 878kg ※
乗車定員 2名 2名
エンジン型式 1ZR-FAE 2ZR-FE
エンジンの種類 DOHC 4気筒 Dual VVT-i DOHC 4気筒 VVT-i + スーパーチャージャー
排気量 cc 1598cc 1798cc
ボア×ストローク mm 80.5mm × 78.5mm 80.5mm × 88.3mm
圧縮比 10.7 : 1 10 : 1
許容最高回転数 (瞬間) rpm 7000rpm 7100rpm
最高出力 kw/rpm 100kW (136ps) / 6800rpm 162kW (220ps) / 6800rpm
最大トルク Nm/rpm 160Nm (16.3kgm) / 4400rpm 250Nm (25.4kgm) / 4600rpm
最高速度 km/h 204km/h 233km/h
0-100km加速 s 6.2s 4.5s
燃料供給システム ロータスコントロール電子制御 ロータスコントロール電子制御
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 L 40L 40L
ステアリング形式 ラック&ピニオン式 ラック&ピニオン式
トランスミッション 6速MT 6速MT
サスペンション形式 前 / 後 ダブルウィッシュボーン 前 / 後 ダブルウィッシュボーン
前 / 後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー 前 / 後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー
前 / 後 アイバッハ製コイルスプリング 前 / 後 アイバッハ製コイルスプリング
ブレーキ形式 ABSシステム ABSシステム
前:APレーシング製 2ポッドアルミ合金製キャリパー
後:ブレンボ製シングルピストンキャリパー
前:APレーシング製 2ポッドアルミ合金製キャリパー
後:ブレンボ製シングルピストンキャリパー
ベンチレーテッドブレーキディスク ベンチレーテッドブレーキディスク
ブレーキディスクサイズ mm 前 / 後 : 288mm 前 / 後 : 288mm
タイヤ YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07 YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07
タイヤサイズ 前:175/55 ZR16 後:225/45 ZR17 前:175/55 ZR16 後:225/45 ZR17
ホイールサイズ 前:6.0J × 16 後:7.5 J × 17 前:6.0J × 16 後:7.5 J × 17
シャーシ ロータス製オールアルミモノコック ロータス製オールアルミモノコック
ボディ オールグラスファイバーボディ (FRP素材) オールグラスファイバーボディ (FRP素材)

※諸元数値は、イギリス本国発表値を基にしています(重量はKerb weight)。
※諸元数値は、2017年10月1日現在の数値となり、予告無く変更される場合がございます。

Gallery