Lotus logo

Highlights

W他の追随を許さず、一切の妥協を排した新型エキシージ カップ 380クーペ。驚異的な速さを備えつつ、公道走行が可能なロードカーと生粋のレーシングカーの要素が完璧なバランスで調和した、サーキットでも公道でも究極の走りを実現するクルマです。ロードカーとしてはありえないほどひたむきに走りを追求し、パワーウェイトレシオ355hp/tに設定されたエキシージ Cup 380は、0-100km/h加速3.6秒、最高速度282km/hという、生粋のレーシングカーとしての速さを実現しています。しかも、ライバル車種とは違い、エキシージ Cup 380はサーキットまで乗っていき、最速のラップタイムをマークして勝利をおさめ、そのまま家へと乗って帰ることができます。実際、エキシージ カップ 380は単に他車よりも速いだけではなく、極めて熾烈なレースで勝てるクルマであると同時に、毎日乗って楽しめるクルマでもあります。

エキシージ カップ 380の速度性能は開発過程で最高レベルにまで磨き上げられ、風洞で開発された新たな空力要素の採用によって、公道走行にも対応したこのエキシージは282km/hの最高速度で最大200kgのダウンフォースを発生します。これは、公道仕様を実現するためにボディワークの大胆な改良を重ねた成果です。ホイールの上にあるフロントルーバーによってホイールアーチ内の圧力差が均等になるため、高速走行時や急ブレーキ時に大きなダウンフォースを発揮します。リアホイール後方に設けられた開口部も、レースディフューザー両側に取り付けられたエアロブレードとともにダウンフォース向上に貢献。ウィンドスクリーンのワイパーまでもがエアロ仕様で、エアフローを乱さないよう垂直の位置で静止します。こうして発生した大きなダウンフォースを活かすとともに、メカニカルグリップの向上も図るため、エキシージ カップ 380はワイドなリアタイヤ(285/30 ZR18 Michelin Pilot Sport Cup 2)を標準装着しています。

エキシージ カップ 380は、車全体にカーボンファイバーを取り入れ、最先端のエンジニアリングを駆使することで、乾燥重量1,057kgの軽量化を達成しています。新型フロントスプリッター、フロント・アクセス・パネル、バージボード、ルーフ、ディフューザー周り、開口部が大きめになったエアインテイク・サイドポット、6.5kg軽くなった一体構造の新型テールゲート、そして直線型で効率の良いモータースポーツ生まれのリアウィングなどが、光沢を放つハンドメイドのカーボンファイバー製となっています。カーボン素材はエキシージ カップ 380のインテリアにも用いられており、細部まで丹念に仕上げられたレースシートとドアシルもカーボンの織目模様が美しいハンドメイドを標準装備。このようなカーボン素材を各所に採用したことがエキシージ カップ 380の重量削減につながっています。これ以外にもあらゆる要素を検討し、ブーツカーペットを取り除くほど徹底した軽量化を図りました。オプションとして、一体構造のインナー・ドア・パネル、HVACコンソール、フェイスレベルのベント周りをカーボンファイバー製に取り換ることで、標準の状態よりさらに1kgの削減が可能です。エキシージ カップ 380は、剛性と耐久性に優れたExigeのアルミ製シャーシ構造に加え、T45スチール製ロール・オーバー・バーを標準装備。圧倒的に強靭でありながら比較的軽量で、コストの高さは最高峰のモータースポーツでのみ使用されるものであることを物語っています。しっかりとしたMichelin Pilot Sport Cup 2タイヤ(リア:285/30 ZR18、フロント:215/45 ZR17)が装着される超軽量鍛造アロイホイールは、赤、黒、シルバーの3色から選択できます。オプションのチタン製フル・エキゾースト・システムを選択すると、リアアクスル後方の重量を10kg削減できます。

極めて加速に優れたエキシージ カップ 380は、へセルのサーキットで1分26秒のラップタイムをマーク。これは公道走行が可能なエキシージとしては最速記録です。エキシージ レース 380と同じ3.5リッターのスーパーチャージャーV6エンジンを搭載した新型エキシージ カップ 380は、最高出力375hp/6,700rpm、最大トルク410Nm /5,000rpmを誇ります。ブレーキには、APレーシング製の鍛造4ピストン・ブレーキ・キャリパーとグルーブ付きの2ピース・ブレーキ・ディスクが採用されています。ドライバーが選択可能な4つのESPモード(ドライブ、スポーツ、レース、オフ)も装備。「スポーツ」、「レース」、「オフ」モードに設定すると、モードに応じてスロットルレスポンスは高く、トラクションコントロールとアンダーステアレコグニションは低く調整されるため、このシステムが介入するまで、ドライバー自らがきめ細かく制御しながらドライビングを楽しめます。また、ESPによって排気バイパスバルブが制御されるため、高速域のエンジン回転時の背圧が抑えられます。今回新たに開発されるなかでエキシージ カップ 380には可変トラクションコントロール機能が搭載され、この機能がECUと直接リンクされているため、ホイールスリップをドライバーが調整できるようになっています。6段階の回転式スイッチがステアリングコラムに設置されており、ESPスイッチがオフの場合だけ使用できます。ホイールスリップは1%から12%までの5段階と「オフ」の設定が可能。インストルメントクラスターでも状態を確認できます。エキシージといえば、これまでベンチマークとなるハンドリング性能が注目されてきましたが、エキシージ カップ380はNitron製2ウェイ・アジャスタブル・ダンパーとEibach製フロント&リア・アジャスタブル・アンチロール・バーが標準装備されているため、ドライバーによるセットアップの調整が可能です。他にもレース仕様のパーツとして、フロントのトーイングアイ(けん引フック)やリアのファブリック製トーイングストラップ(けん引ベルト)などが使用されています。購入時にはFIA準拠のロールケージ、レースハーネス、キルスイッチと消火システム、エアバッグの取り外し、エアバッグなしのステアリングホイールなど、様々な装備の追加や取り外しを指定できます。

TOP SPEED icon

TOP SPEED
175 MPH

0 - 60 MPH icon

0 - 60 MPH
3.4 SECS

POWER icon

POWER
375 HP

WEIGHT icon

WEIGHT
1057 KG

Features

  EXIGE
CUP 380
3.5L DOHC 6気筒 VVT-I エンジン + ハロップ社製スーパーチャージャー
2シーター
スポーツレシオ6速マニュアルトランスミッション
ダブルウイッシュボーンスポーツサスペンション
フロント/リアアイバッハ製コイルスプリング
トラックパック
ナイトロン製2ウエイアジャスタブルダンパー、フロント/リアアイバッハ製アジャスタブルアンチロールバー
バッフル付きオイルサンプアッセンブリー

※ ●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし

OPTIONS

  EXIGE
CUP 380
フロアマット ¥32,400
フルカーペット ¥70,200
防音仕様 ¥102,600
クラリオン製CD/MP3/WMAオーディオ ¥21,600
クルーズコントロール ¥21,600
エアコンディショニングユニット ¥253,800
消火器作動システム ※3 ※4 ¥378,000
キルスイッチ ※4 ¥378,000
カーボンHVACコンソール ¥91,800
カーボンベントサラウンド ¥280,800
チタニウムエグゾースト ¥1,101,600

※●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし
※料金は2017年10月1日現在のメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。
※3 消火器は非搭載となります(消火器作動システムは搭載されます)。
※4 オーディオとの同時装着不可。

Specifications

モデル名 EXIGE
CUP 380
全長 mm 4,080mm
全幅 mm 1,800mm (ミラー除く)
全高 mm 1,130mm
ホイールベース mm 2,370mm
トレッド 前/後 mm 1,499mm / 1,548mm
最低地上高 mm 130mm
車両重量 kg 1,105kg ※
乗車定員 2名
エンジン型式 2GR-FE
エンジンの種類 DOHC 6気筒 VVT-I + スーパーチャージャー
排気量 cc 3,456cc
ボア×ストローク mm 94.0mm × 83.0mm
圧縮比 10.8:1
許容最高回転数 (瞬間) rpm 6,800rpm (ノーマルモード時) / 7,200rpm (スポーツモード時)
最高出力 kw/rpm 280kW (380ps) / 6,700rpm
最大トルク Nm/rpm 410Nm (41.8kgm) / 5,000rpm
最高速度 km/h 280km/h
0-100km加速 s 3.6s
燃料供給システム ロータスコントロール電子制御
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 L 48L
ステアリング形式 ラック&ピニオン式
トランスミッション 6速MT
サスペンション形式 前 / 後 ダブルウィッシュボーン
前 / 後 単筒式ナイトロン製2ウエイアジャスタブルダンパー
前 / 後 アイバッハ製コイルスプリング
ブレーキ形式 ABSシステム
前:APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー
後:APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー
ベンチレーテッドクロスドリルド2ピースブレーキディスク
ブレーキディスクサイズ mm 前 / 後:332mm / 332mm
タイヤ Michelin Pilot Sport Cup 2
タイヤサイズ 前:215/45 ZR17 後:285/30 ZR18
ホイールサイズ 前:7.5J×17 後:10J×18
シャーシ ロータス製オールアルミモノコック
ボディ グラスファイバーボディ (FRP素材)一部カーボンファイバー

※諸元数値は、イギリス本国発表値を基にしています(重量はKerb weight)。
※諸元数値は、2017年10月1日現在の数値となり、予告無く変更される場合がございます。

Gallery