Lotus logo

Highlights

スピード、キレ、ダイレクト感でライバル車種を圧倒的に凌ぐエキシージ スポーツ 380は、弱気なドライバーにはお勧めできません。乾燥重量わずか1,076 kg、パワーウェイトレシオは338hp/tに達するこのロータス生粋の新モデルは、卓越したパフォーマンスと操作性を生まれ持つ、いわゆる「スーパーカー」です。その瞬発力は凄まじく、わずか3.7秒で時速100kmまで加速し、一気にトップスピードの時速286kmに達します。

エキシージ スポーツ 380には、375hp/6,700rpmの最高出力と410Nm/5,000rpmの最大トルクを生み出す3.5リッターの改良型スーパーチャージャーV6エンジンが搭載されています。開発とテストに数え切れないほどの時間を費やして改良を重ねたその設計は、ロータスが最近リリースした他のスーパーカーでもパワーを見せつけています。このパワーは、チャージプレッシャーを高めるスーパーチャージャープーリーの改良、フューエルポンプの効率化、ECUの再調整、改良型エキゾーストシステムの導入により、さらに引き上げられます。給油を気にせずドライビングを楽しめるよう、たっぷり48リットル入る大きめのガソリンタンクも備えています。

車両重量をさらに軽くするためにライトウェイトラボで研究を重ねた結果、エキシージ スポーツ 380には織目模様が施された光沢のあるハンドメイドのカーボンファイバー製コンポーネントが標準採用されています。フロントスプリッター、改良版フロント・アクセス・パネル、新しいリアウィングとリア・ディフューザー・サラウンドにこの素材を使用することで、エキシージ スポーツ 350より2.7kg軽くなりました。また、リアウィンドウを、ガラス製から軽量透明ポリカーボネート製に変更することで0.9kg削減。さらに、カーボンファイバー製レースシート(6kg削減)、リチウムイオンバッテリー(10.3kg削減)、超軽量鍛造ホイールと2ピース・グルーブド・ブレーキ・ディスク(10kg削減)を合わせると、26.3kgの軽量化を果たしています。加えて、リア・トランサム・パネルのデザインが変更され、エキシージ スポーツ 350では4個あったテールランプが2個になり、バックライトとフォグランプが内側に取り付けられるようになったことで、さらに0.3kg軽くなっています。

すべてのロータスカーがそうであるように、エキシージでも空力効率が重要な役割を果たし、パフォーマンスを大きく向上させています。ロータスの設計チームは、空力効率を全面的に改善するために、CFDモデリングを広範に使用して各部位の設計を微調整しました。フロント・アクセス・パネルの改良により、車体に水平に取り付けられているラジエーターから出てルーフ沿いに移動する空気の流れを変え、また、カーボンファイバー製フロントスポイラーとラバー製リップスポイラーをカーボンファイバー製バージボードと結合することで、車体下の圧力を減らしています。

TOP SPEED icon

TOP SPEED
178 MPH

0 - 60 MPH icon

0 - 60 MPH
3.5 SECS

POWER icon

POWER
375 HP

WEIGHT icon

WEIGHT
1110 KG

IN ACTION

Features

  EXIGE SPORT
380
EXIGE SPORT
380 ROADSTER
3.5L DOHC 6気筒 VVT-I エンジン + ハロップ社製スーパーチャージャー
2シーター
スポーツレシオ6速マニュアルトランスミッション
ダブルウイッシュボーンスポーツサスペンション
フロント/リア単筒式ビルシュタイン製ハイパフォーマンスガスダンパー
フロント/リアアイバッハ製コイルスプリング
フロント/リアアンチロールバー

※ ●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし

OPTIONS

  EXIGE SPORT
380
EXIGE SPORT
380 ROADSTER
パドルシフト付6速オートマチックトランスミッション ¥507,600 ¥507,600

※●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし
※料金は2017年10月1日現在のメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。

  EXIGE SPORT
380
EXIGE SPORT
380 ROADSTER
デタッチャブルハードトップ※無塗装(別途ペイント代必要) - ¥372,600
デタッチャブルカーボンハードトップ ※クリア塗装済み - ¥604,800

※●・・・標準装備 ▲・・・選択 ○・・・オプション設定 -・・・設定なし
※ハードトップはディーラーオプションとなります。
※料金は2017年10月1日現在のメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。

Specifications

モデル名 EXIGE SPORT
380
EXIGE SPORT
380 ROADSTER
全長 mm 4,080mm 4,070mm
全幅 mm 1,800mm (ミラー除く) 1,800mm (ミラー除く)
全高 mm 1,130mm 1,130mm
ホイールベース mm 2,370mm 2,370mm
トレッド 前/後 mm 1,499mm / 1,548mm 1,499mm / 1,548mm
最低地上高 mm 130mm 130mm
車両重量 kg 1,110kg (AUTOMATIC : 1,121kg) ※ 1,103kg (AUTOMATIC : 1,114kg) ※
乗車定員 2名 2名
エンジン型式 2GR-FE 2GR-FE
エンジンの種類 DOHC 6気筒 VVT-I + スーパーチャージャー DOHC 6気筒 VVT-I + スーパーチャージャー
排気量 cc 3,456cc 3,456cc
ボア×ストローク mm 94.0mm × 83.0mm 94.0mm × 83.0mm
圧縮比 10.8:1 10.8:1
許容最高回転数 (瞬間) rpm 6,800rpm (ノーマルモード時) / 7,200rpm (スポーツモード時) 6,800rpm (ノーマルモード時) / 7,200rpm (スポーツモード時)
最高出力 kw/rpm 280kW (380ps) / 6,700rpm 280kW (380ps) / 6,700rpm
最大トルク Nm/rpm 410Nm (41.8kgm) / 5,000rpm 410Nm (41.8kgm) / 5,000rpm
最高速度 km/h 286km/h (AUTOMATIC : 274km/h) 233km/h (AUTOMATIC : 233km/h)
0-100km加速 s 3.7s (AUTOMATIC : 3.7s) 3.7s (AUTOMATIC : 3.7s)
燃料供給システム ロータスコントロール電子制御 ロータスコントロール電子制御
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 L 48L 48L
ステアリング形式 ラック&ピニオン式 ラック&ピニオン式
トランスミッション 6速MT / 6速AT 6速MT / 6速AT
サスペンション形式 前 / 後 ダブルウィッシュボーン 前 / 後 ダブルウィッシュボーン
前 / 後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー 前 / 後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー
前 / 後 アイバッハ製コイルスプリング 前 / 後 アイバッハ製コイルスプリング
ブレーキ形式 ABSシステム ABSシステム
前:APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー
後:APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー
前:APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー
後:APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー
ベンチレーテッドクロスドリルド2ピースブレーキディスク ベンチレーテッドクロスドリルド2ピースブレーキディスク
ブレーキディスクサイズ mm 前 / 後:332mm / 332mm 前 / 後:332mm / 332mm
タイヤ Michelin Pilot Sport Cup 2 Michelin Pilot Sport Cup 2
タイヤサイズ 前:215/45 ZR17 後:265/35 ZR18 前:215/45 ZR17 後:265/35 ZR18
ホイールサイズ 前:7.5J×17 後:10J×18 前:7.5J×17 後:10J×18
シャーシ ロータス製オールアルミモノコック ロータス製オールアルミモノコック
ボディ グラスファイバーボディ (FRP素材)一部カーボンファイバー グラスファイバーボディ (FRP素材)一部カーボンファイバー

※諸元数値は、イギリス本国発表値を基にしています(重量はKerb weight)。
※諸元数値は、2017年10月1日現在の数値となり、予告無く変更される場合がございます。

Gallery